2011年08月21日

ヴァイオリニスト穴澤雄介さん仙台に

放送直前に地震!!
でもでも、

本日も、無事オンエアしました。ホッ。


おはようござりすてす!!




盲目のヴァイオリニスト穴澤雄介さんをゲストに迎えて、

お送りしました




デイトエフエム「one for wind〜日曜日の朝の深呼吸」

(毎週日曜日あさ5:00〜6:00オンエア、エリアは宮城と東北の一部)






穴澤さんのヴァイオリンの響き、

素敵でしたね。




とろけるようなヴァイオリンの音色。




トークも楽しい方です。


穴澤(アナザワ)さんのHP「アナザーワールド」のぞいてみてください。

http://anazawaliv.exblog.jp/




ネコイズミ(大葉由佳)がパーソナリティをつとめる、

1時間たっぷりのこの番組は、

シリアスあり、コントあり。




聴覚の研ぎ澄まされた穴澤さんには、

どう聞こえたでしょう。




「好きです。こういう番組」

と言ってくださったけど。







東京在住の穴澤さんですが、

今回、福島と宮城の被災地を回ってくださっていたそうです。




番組でもお話ししていらっしゃいましたが、




「押しつけにならぬよう、

ますます謙虚な気持ちで、

演奏をさせていただくという思いを

大事にしたい。

聴いてくださる方に感謝したい」




とのことでした。




この思いは、音色にあらわれています。





障害のある人もない人も  

ともに同じステージで演奏を楽しむ

「とっておきの音楽祭」前夜祭(仙台)で、

今年6月、初めてお会いして以来2度目ですが、

フレンドリーで繊細で、熱い人ですね。




今回は、スタジオで、

一緒に「笑いの体操」(ラフターヨガ)をしました。

つきあっていただき、ありがとうございました!!




穴澤さん高木さん、サポートしてくださった城山さん、

ありがとうございました!!













byネコイズミ(大葉由佳)

































posted by ネ・コイズミ at 07:02| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年08月14日

「平和の琉歌」は被災地にも通じる歌。。。


おはようござりすてす。


パーソナリティの大葉由佳(ネコイズミ)です。

今日も番組を聴いてくださってありがとうございます。



東日本大震災から5ヶ月あまり。
そして、明日は終戦記念日。

何もなかったかのように
日常を取り戻しているように見えて

傷ついたふるさと、
傷の癒えないこころをかかえている人たちのことを、
忘れないでいたいと思う。
そこで、今日の1曲目はこの歌をお届けしました。


沖縄のことを歌ったこの歌。
震災で傷ついた人たちにも重なる気がして。


この歌を何度も何度も口ずさんでいます。



「この国が平和だと誰が決めたの?

人の涙も渇かぬうちに



アメリカの傘の下  夢もみました

民を見捨てた戦争の果てに



蒼いお月様が泣いております

忘れられないこともあります




愛を植えましょう  この島へ

傷の癒えない人々へ

語り継がれていくために」


作詞・作曲   桑田佳祐

今日は、ネーネーズの歌で聴いていただきました。





私も、祈るような気持ちで
語り、歌っていきたいと思います。



「笑い」をテーマに活動してますが、
根底には、愛と平和への思いが深くあります。




番組を支えてくださっているリスナーのみなさん、
本当にありがとうございます。
すべてのメッセージとリクエストにおこたえできないこともありますが、
すべて目を通しています。必ずしもリアルタイム(生放送)でないこともありますので、
タイムリーにリクエストにお答えできないこともあります。
ご了承くださいませね。



one for wind〜日曜日の朝の深呼吸〜
パーソナリティ  大葉由佳(ネコイズミ)




制作  いのちのことの葉プロジェクト






oneoneone oneoneone oneoneone oneoneone oneoneone





 

posted by ネ・コイズミ at 06:13| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年08月01日

8月ですね

おはようござりすてす


そうこうしているうちに8月になっちゃいました。


もっと更新頻度をあげてください、
というリスナーさんの声に奮起して、がんばります。


one for wind〜日曜日の朝の深呼吸、
今週ラジオでお話ししたカフェの名前は、
「南町通りカフェ」。

ランチタイムは、ねばねば丼500円などなど、
ヘルシーで手頃で、おすすめです。
ライブができる本格的な音響設備があるので、
今後、この番組主催で、
トークライブを
開催したいと思います。


先日、小さな小さな朗読会を、
ここで開催しました。
私は、お得意の「雨ニモ負ケズ」(宮沢賢治)を朗読。

「あらゆることを自分を勘定に入れずに。。。」
というフレーズ、
一番 ぐっときます。
この詩のことばを、何度も何度も唱えていると、
賢治の精神に1ミリでも近づけるような気がして。


感謝の気持ちであふれてきます。
詩の力ってすごいなぁ。
ことばを、音にするのが我々の仕事=志事・


これからも、精進していきます。
もちろん、コントもね!!



追伸:ネコイズミ(大葉由佳)のブログも、
見てみてくださいね。こちらも、最近サボってますが、
がんばりまふ。



one for wind〜日曜日の朝の深呼吸〜
パーソナリティ大葉由佳(ネコイズミ)




posted by ネ・コイズミ at 04:23| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする